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2011-08-29

健康のススメ - 第25回『運動と食事 〜アミノ酸編〜』

記事カテゴリー : 健康のススメ

 前回にひきつづき、運動と健康に関連する栄養素、たんぱく質の材料となるアミノ酸についてお話しします。

 たんぱく質は、身体の中で消化が進むとアミノ酸に分解され、小腸で吸収され、肝臓から血液によって全身に運ばれ、身体のたんぱく質につくり替えられていきます。このようにして私たちの身体はたんぱく質で構成されているわけですが、いったん分解された20種類のアミノ酸がさまざまに組み合わされ、それぞれに重要な役割を果たしてこそ、そのような機能が働きます。
 アミノ酸の中には、「必須アミノ酸」と呼ばれるものが9種類あり、これは体内で合成できません。食べ物から摂る必要があります。この必須アミノ酸が1つでも不足していると、たんぱく質としての栄養的価値が下がり、筋肉や血液、骨などの合成ができなくなってしまいます。
 運度時には、エネルギー源としてアミノ酸が消費されるだけでなく、運動後には、筋肉の修復のために、たんぱく質を合成するアミノ酸が必要となります。食事だけでは摂取しにくい場合もありますので、アミノ酸配合のさまざまなドリンクを上手に飲用しながら、運動を継続していきましょう。


20種類のアミノ酸

○●必須アミノ酸(9種類)●○

バリン・ロイシン・イソロイシン
3つのアミノ酸を総称して分岐鎖アミノ酸(BCAA)と呼びます。筋肉組織で代謝され、筋肉のエネルギー源となるアミノ酸です。筋疲労の回復に効果的です。

トリプトファン
鎮静作用があり、睡眠導入作用があります。神経伝達物質セロトニンの原料になります。

フェルニルアラニン
神経伝達物質のノルアドレナリンとドーパミンを合成する材料として使われます。

スレオニン
筋緊張昂進の抑制作用、胃炎改善作用があります。

ヒスチジン
脂肪細胞からの脂肪の分解を促進し、集中力・記憶力を高める作用が知られています。

メチオニン
脂肪燃焼に関わるカルニチンの生合成原料であり、コレステロール分解を促進するタウリンとなります。

リジン
飼料添加物として広く用いられています。

○●非必須アミノ酸(11種類)●○
アスパラギン / アスパラギン酸 / アルギニン / アラニン
グリシン / グルタミン / グルタミン酸 / システイン
セリン / チロシン / プロリン

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