お問い合わせは03-5731-5731
スポーツフィットネスブログ
スポーツフィットネスブログ

2020-06-30

カロリーとは?痩せる為、筋肉を付ける為に必要な知識

記事カテゴリー : その他

皆さん、こんにちは。
リバティヒルクラブのスポーツフィットネス課 上野です。

今回は、前回の話に出たカロリーの具体的な計算方法をご紹介致します。


SF_Blog_20200630.jpg


まず食べ物にはカロリーがあり、カロリーはどう計算されているかを知っておかなければなりません。

カロリーがある栄養素は3種類です。
タンパク質、炭水化物、脂質です。
この3種類の栄養素は1gあたり何キロカロリーなのか。
タンパク質、炭水化物はそれぞれ4キロカロリー、脂質は9キロカロリーです。
この事をまずは頭に置いておいて下さい。
次に計算式において必要な知識です。


ここでは徐脂肪体重、基礎代謝、生活強度指数という単語が出てくるので簡単に説明します。

徐脂肪体重=脂肪を除いた体重

基礎代謝=何もしなくてもその人自身が1日に消費するカロリー

生活強度指数=どの程度の運動をするか?

まずは自分自身の徐脂肪体重を測って下さい。
そして、その数値×28.5をかけます。
そうすると、自分の基礎代謝が出てきます。
そこから生活強度指数1.3~1.9をさらに掛けます。
そうすることで一日に摂取して良いカロリーが出ます。

体重を増やして筋肉をつけたいか、痩せたいかによってその値に±500をします。

そうする事でどの程度の食事をすると良いかが出ます。

徐脂肪体重、基礎代謝はジムに置いてあるinbodyという機械で測れるため是非一度測ってみて下さい。

スポーツフィットネス課
上野
2020年6月30日

→ スポーツフィットネスブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る