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スポーツフィットネスブログ
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2020-06-09

寝ながら腰痛予防・改善①

記事カテゴリー : その他

皆様、こんにちは!
リバティヒルクラブ スポーツフィットネス課の大場です。

梅雨の季節に入り、蒸し暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

自粛生活が解除されたものの、まだまだ気が抜けない日々が続いております。

本日は寝ながら簡単に出来る腰痛予防・改善の運動をご紹介します。

①仰向けで膝を立てます。
 足の幅は肩幅よりも少し外側に開き、膝の真下に踵がくるようにします。

SF_Blog_2020060901.jpg


*この状態が快適ではない場合は楽に膝を立てていられる位置で構いません。

②足の裏全体が床についたまま、ゆっくりと小さく膝を左右に20回傾けていきます。


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*上半身や股関節の辺りに無駄な力が入らないように楽に動かしていきましょう。

③次に左右に傾ける時の内側に倒れる足の膝の内側が床につくように傾けていきます。
ゆっくりと左右20回傾けていきます。
この時に足の裏は床についている必要はないです。


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*無理に床につける必要はないです。
床につかない場合は床に膝の内側がついているイメージをしましょう。

④バンザイのポーズで③の動きを行います。

SF_Blog_2020060904.jpg


*肩に痛みがある方は無理に行わないでください。

終わったら立ち上がり、少し歩いて腰の辺りの状態を意識してみて下さい。
いかがでしょうか。
普段あまり動かす事のない動きなのでスッキリとした感覚になりませんか?
是非、お試し下さい。

→寝ながら腰痛予防・改善②


スポーツフィットネス課
大場
2020年6月9日


この記事に設定されたタグ : 腰痛

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