お問い合わせは03-5731-5731
スポーツフィットネスブログ
スポーツフィットネスブログ

2020-06-12

筋トレとしても痩せない、筋肉がつかない理由と改善策②

記事カテゴリー : その他

皆さん、こんにちは。
リバティヒルクラブ スポーツフィットネス課の上野です。

前回、食事が大事とお伝えしましたが、今回は具体的に、どの様な食事を取れば良くか伝えます。
筋肉を付けるのにも、痩せるためにもまず第一に大切なもの、それがタンパク質です。

何故タンパク質が必要か、それは筋肉を維持、付けるにはタンパク質が必要だからです。

では1日でどのくらい摂らなければいけないのでしょうか?
筋肉をつけたい場合だと自分の体重×2.5g、維持したいと言う場合でも体重×1.5gほどは摂りたいです。


体重60kgの人は150gです。と言ってもお肉を150g摂れば良いわけではなく、お肉の中に含まれているタンパク質の量です。
この事をタンパク質含有量と言います。

鳥の胸肉が100gあたり23~24gなので胸肉で考えると約500g。これだけ摂らなければなりません。

そんなに摂れないよと思う方もいらっしゃると思います。

そこでプロテインなのです。
プロテインは補助食品です。
つまり普段の食事だけでは摂取しきれないタンパク質をプロテインによって補うという事です。

プロテインであれば気軽に食品より摂りやすいですよね。故にプロテインは大事です。

商品にもよりますがだいたい一杯で20gほどは摂れると思います。

ですので、普通の食事プラスプロテインと言う感じで生活すると良いと思います。

今回はタンパク質メインのお話になりましたが、次回は1日でどのくらいのカロリーを摂れば良いのか、計算方法等についてお伝え致します。


スポーツフィットネス課
上野
2020年6月12日

→ スポーツフィットネスブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る