お問い合わせは03-5731-5731
スポーツフィットネスブログ
スポーツフィットネスブログ

2014-10-14

腰痛ケア⑦ 気圧と気温差

記事カテゴリー :

リバティヒルクラブのパーソナルトレーナーの山本十史彦です。
腰痛ケアも最終回を迎えました。

痛みは気温差だけでなく、気圧で出る事をご存知でしょうか?
よく梅雨時に痛みが増すと言われてますが、て梅雨時の気圧差がある時に痛みが出て、安定した梅雨時には痛みはあまり出ません。
ですので、気圧と気温の差が大きい季節の変わり目に、体調を崩しているのではないでしょうか!
また、今年の台風シーズンは最悪ですね...
気圧の差がとても大きいからです。

対処方法は...残念ながらありません(泣)
痛くなるのは仕方ないと思うしかありません。
あとは冷えないようにするだけですね。

スポーツクラブで仕事をして、もう35年になりますが、一番気になる事はほとんどの人が温度に鈍感になっている事ですね!
それが熱中症が多くなっている原因だと思います。
冷えを感じなければ熱さにも鈍感になり、身体の免疫機能の発汗が正常に動いてないので熱中症になってしまうのです!

温度差に敏感になることで、痛みに対処することも、熱中症から身体を守る事にもなります。
どうか皆さんも体調管理のメインとして、温度差に対処することを行って下さい!

約一年近く私の膝についてのプログも今回が最後となります。
メンバーの方から何人か読んでるよ!と言われて嬉しかったです♪
また何か機会があったり、テーマやリクエストがあれば登場したいと思います。
長い間ありがとうございました。


→膝痛ケア①の記事はこちら
→膝痛ケア②の記事はこちら
→膝痛ケア③の記事はこちら
→膝痛ケア④の記事はこちら
→膝痛ケア⑤の記事はこちら
→膝痛ケア⑥の記事はこちら

パーソナルトレーナー
山本 十史彦
2014年10月14日

この記事に設定されたタグ : ケア スポーツクラブ 体調管理 免疫機能 冷え 台風 変わり目 季節 気圧 気温差 熱中症 腰痛 身体

→ スポーツフィットネスブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る