お問い合わせは03-5731-5731
スポーツフィットネスブログ
スポーツフィットネスブログ

2014-09-23

腰痛ケア⑥

記事カテゴリー :

リバティヒルクラブのパーソナルトレーナーの山本十史彦です。

左膝半月板損傷と右膝内側靭帯及び前十字靭帯断裂。
これが今の自分の診断です。
右膝は鍼治療と自分なりのトレーニングでほとんど痛みが消えました!
でも、傷ついた左膝半月板の痛みは当然ゴルフをしてるんで、なかなか消えません。
朝起きるとトイレに行くのに階段降りるのが非常に辛かった。
そこで、起きたらすぐに膝のストレッチをしたら、そんなに痛みなく階段を降りれました!
もしかしたら、ストレッチは夜するのではなく、朝起きたらするのが正解なんじゃないかと...
その次の日から、30分早起きして、下半身を中心にストレッチを始めたら膝の痛みが薄らいできたのです♪
朝のうちに身体のバランスを整えておけば、身体の使い方が良くなる事がわかったのです。
ということは軽いリハビリトレーニングもすることで、改善されていくのではないかと思い、もう30分早起きして軽いトレーニングも追加してはじめました。
そうしたら、それが見事あたり両膝の痛みがなくなり、膝も曲がるようになったのです!
ゴルフの時にグリーン上でラインを見るのに、膝が曲がらずに高い位置からしか読めなかったのが、膝を少し曲げて低い位置から読めるようになりました。
たがらといって、ラインは見やすくなっても入りはしないんですけどね(泣)

次回は現在の状況と痛みの出る時を書いて最終回とさせてもらいます。


→膝痛ケア①の記事はこちら
→膝痛ケア②の記事はこちら
→膝痛ケア③の記事はこちら
→膝痛ケア④の記事はこちら
→膝痛ケア⑤の記事はこちら

パーソナルトレーナー
山本 十史彦
2014年8月6日

この記事に設定されたタグ : ケア リハビリ 前十字靭帯断裂 右膝内側靭帯 左膝半月板 腰痛

→ スポーツフィットネスブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る