お問い合わせは03-5731-5731
スポーツフィットネスブログ
スポーツフィットネスブログ

2014-02-10

雪かきで腰痛になる?

記事カテゴリー :

こんにちは!スポーツフィットネス課の高橋毅です。

先日は、警報が出るほどの大雪でしたね。
都心でもこんなに積雪があるのは45年ぶりだそうです。

PT_Blog20140210_01.jpg

ところで、雪かきは筋トレと有酸素運動の両方の効果があり、普段使わない筋肉も使い消費カロリーは高いと思います。(広さと時間によります。)

その後に、腰痛になる、肩こりがおこるなど、反動がありますね。

腰痛予防、ぎっくり腰、肩こりを予防するポイントは、
①ベルトを巻き腹圧を上げる。
②スコップは中指、薬指、小指の3本で持つ。
→この3本で握ると反射(ツボなど)が起こり背中が動くようになります。

PT_blog20140210_02.jpg


是非お試し下さい。

まだ路面には雪が残っております。お出掛けの際には足元に十分ご注意ください。

スポーツフィットネス課
高橋毅
2014年2月10日

この記事に設定されたタグ : 大雪 有酸素運動 筋トレ 警報 雪かき

→ スポーツフィットネスブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る