お問い合わせは03-5731-5731
スポーツフィットネスブログ
スポーツフィットネスブログ

2013-02-04

汗と体重変化・体温と基礎代謝

記事カテゴリー :

パーソナルトレーナーの高橋毅です。

2月に入り暖かい日が続きます。
気温差がありますので、体調管理に気を付けてください。

暖かい日に運動すると汗がたくさんでませんか?

汗は、体温を下げるために出ます。
身体を動かす事で筋肉が働く⇒筋肉が熱を持つ⇒汗をかく⇒筋肉の温度(体温)を下げて調節します。
上記のサイクルで汗をかきますので、暖かい日はたくさん出ると思います。
運動後の体重計の変動は汗によるものです。
水分補給をしっかり行ってください。

では、体温は1日の間でどのくらい変化すると思いますか?

個人差はありますが、0.5度くらいと言われております。
『内臓を回復しましょう』のブログでの掲載致しましたが、起床時に体温を測定して、35.0℃だった方が起床して10分後に温かいスープを飲むと、起床してから30分後には、36.0℃になっています。
温かい飲み物は胃腸を温め、短時間で体が芯から温まります。

体温は基礎代謝とも関係しているので、体温を上げることで基礎代謝が上がるのです。
体温が1度高くなると、代謝量は約13%もアップします。
汗をたくさんかいて体重計に乗り、『痩せた!!』は間違いではないかのしれません・・・。
効率よく痩せるには、運動する前に体温を上げるだけです。
おススメは、ウォーミングアップ(当たり前ですね。)
歩く・ストレッチ・ボディメトリクスなど様々な方法で筋肉・体温を上げましょう。

パーソナルトレーナーは、効果的なウォーミングアップの方法をお伝えします。
お気軽にお声掛けください。

パーソナルトレーナー
高橋 毅
2013年2月4日

この記事に設定されたタグ : ウォーミングアップ ストレッチ ボディメトリクス 基礎代謝 

→ スポーツフィットネスブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る