お問い合わせは03-5731-5731
スポーツフィットネスブログ
スポーツフィットネスブログ

2012-10-29

驚異の雑穀

記事カテゴリー :

パーソナルトレーナーの尾股由美です。
最近、ダイエットアドバイザーの資格を取得しました。

その為に勉強してから、食生活がガラッと変わりました!
毎日、摂るお米、飲み物、間食まで身体に良い物、お肌に良い物を心がけて摂るようにしています。

お米も胚芽米に変えました。
胚芽米は白米よりビタミン、ミネラルが豊富で、玄米は50%しか吸収出来ないのに対して胚芽米は80%も吸収出来るそうですよ。

そして、最近、興味を持ち始めたのは雑穀米で、私の顧客様でもある雑穀クリエイターの田中雅子さんに紹介して頂いたアマランサス(雑穀米)にはまっています。
アマランサスはスーパーグレイン(驚異の雑穀)とも言われている栄養価がとても高い食材です!
ミネラル量が特に高く、中でもカルシウムは白米の30倍あります。他にタンパク質、マグネシウム、鉄、カリウム、ダイエット効果のあるリジンなど豊富に含まれています。

食感はたらこに似ているので、色々なお料理にアレンジが出来ますよ。
その中で、どなたでも簡単に出来るレシピをご紹介しますので皆さん是非、試してみて下さいね!(^^)!

PT_Blog_20121029_01.jpg

【レシピ】
アマランサスの炊き方
水100ccにアマランサス1/3カップを小鍋に入れ、沸騰したら弱火で15分煮て、目の細かいざるで湯切りし、5分蒸らす。


PT_Blog_20121029_02.jpg

【アマランサスの明太子風ドレッシング】
材 料
 ☆炊いたアマランサス:1/3カップ
 ☆おろしにんにく:一かけ
 ☆水:大さじ2
 ☆しょうゆ:大さじ2
 ☆酢:小さじ2
 ☆塩:小さじ1/2
 ☆ラー油:少々
これらを全部混ぜるだけです。


パーソナルトレーナー
尾股 由美
2012年10月29日

→ スポーツフィットネスブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る