お問い合わせは03-5731-5731
スポーツフィットネスブログ
スポーツフィットネスブログ

2020-11-12

初めて筋トレをする時にお勧めのトレーニング

記事カテゴリー : プログラム内容

皆さん、こんにちは。
リバティヒルクラブ スポーツフィットネス課の齊藤弘明です。

初めてスポーツクラブを利用して、筋トレをする時に何をしたら良いか分からない方が多いですよね。

今回は、初めて筋トレをする時にお勧めのトレーニングを紹介します。

筋トレには大きく分けて2種類あります。
フリーウエイトとマシントレーニングです。


フリーウエイトエリア

SF_Blog_2020111201.jpg

マシンエリア

SF_Blog_2020111202.jpg


フリーウエイトは、沢山の筋肉を使い、部分的に細かく筋肉に刺激を与えられます。
ですが、フォームが難しく、正しい使い方をしないと怪我に繋がる恐れがあります。

一方で、マシントレーニングは、細かく部分的に筋肉を鍛える事は出来ません。
ですが、フォームが比較的簡単で安全に筋トレが出来るので、初めての方にはお勧めです。

リバティヒルクラブには沢山のマシンが揃っていますが、全てのマシンをする必要はありません。
目的にあったマシンを選んでトレーニングしてみましょう。

筋トレメモ1
ウエイトトレーニングの回数は全部共通で10回を3セットずつから始めましょう。
1セット10回出来るぐらいの負荷を設定しましょう。


次回は具体的なトレーニングのポイントをお伝えします。


スポーツフィットネス課
齊藤弘明
2020年11月12日

この記事に設定されたタグ : トレーニング

→ スポーツフィットネスブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る