お問い合わせは03-5731-5731
リバティヒルバケーションブログ
リバティヒルバケーションブログ

2013-03-11

バケーション&視察?① ~成田空港にて『昔はさぁ・・・』

記事カテゴリー : その他

リバティヒルバケーションの岩崎治幸です。
さあ、今月も海外へ行ってきました。

いざっ、羽田・・・ではなく、今回も成田空港から旅立ちます。
ひと昔前と比べると空港アクセスも改善され、ターミナルやチェックインカウンターも増えて随分と便利になりました。
20年くらい前から100回くらいは来ているこの空港には、文句を言いつつも愛着があり、成田空港からの出発にはなんとな~く "旅情" を感じてしまいますね。

慌ただしくチェックインを済ませると90分のディレイをあっさりと告げられました。
とりあえず、二言三言文句を言ってミールクーポンを貰おうとしましたが 『ありません!』 とピシャリ。
これもひと昔前なら、90分以上のディレイの場合にはドリンクチケットくらい出たはずなのですが、今はコスト管理が厳しいですからねぇ。

20:00を過ぎた頃に2-3名しかいない出国審査場を通りゲートへ向かうと、これから目的地まで運んでくれる、ちっちゃな飛行機(ボーイング737-800)が佇んでいました。

LHV_Blog_2013031101.jpg

最近のこの路線は、両国の関係が冷え切っているのでフライト本数はそれほど減ってはいないものの、機材のダウンサイジングが進み、150名~180名くらいしか乗れない機材が主流です。
「こんなちっちゃい飛行機が成田にいるなんて・・・
ひと昔前はジャンボ以外はいなかったのに。
国内線じゃないんだから」 とブツブツ言いながら機内に入ると、現に50名くらいしか乗っていません。
寂しい限りですねぇ。もっともっと活発に人や物資の往来が早急に再開されてほしいものです。

今回は、初めて中国のナショナルフラッグキャリアである中国国際航空に搭乗します。
東京路線は、小さいながらも新しい機材を使用しているので、機内はとてもきれいで快適。
一方、ソフト面はやっぱりイマイチでした。日系やその他のアジア系と比べると雲泥の差があります。
アメリカの人は、米国内線をバス感覚で乗りますが、スタッフの対応はそれに近いものがありますね。
一番びっくりしたのが、機内アナウンスは中国語と英語のみで行い、唯一、緊急時の説明ビデオのみ、日本語バージョンがありました。そのほかは皆無です。

日本各地へ1日何十便も飛ばしているのに日本語のアナウンスがないなんて・・・
現在の両国間の関係を反映しての??? と少し勘ぐってしまいます。

LHV_Blog_2013031102.jpg

往路の機内食(夕食)


LHV_Blog_2013031103.jpg

復路の機内食(朝食)


真ん中の黒い物体は・・・味玉??? 
いや、味玉のわりには黒過ぎる。

まさか、大嫌いなピータン???
えっ?機内食でピータン!?

ひと口だけかじってみましたが、なんだかよくわかりません!

味は、、、聞かないでくださいね~
たぶん、ご想像通りです!

中国のナショナルフラッグキャリア・中国国際航空や中国東方航空など、中国方面へのご出張、ご旅行も、是非とも弊社までお問合わせくださいませ!

→リバティヒルバケーションHP
→リバティヒルバケーションBLOG


リバティヒル・バケーション
岩崎 治幸
2013年3月11日

この記事に設定されたタグ : リバティヒルバケーション 中国国際航空 北京 成田空港 機内食

→ リバティヒルバケーションのホームページへ

→ リバティヒルバケーションブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る

関連記事
2022-01-05 2022年 新春のお慶びを申し上げます!
2021-08-10 お勧め!GOLF&RESORT Vol-1 初穂カントリークラブ(群馬)
2021-03-31 日本 お客様の入国体験談(羽田) Vol-2(Covid-19対応)
2021-01-04 2021年 新春のお慶びを申し上げます!
2020-12-07 気になる換気④ 航空機についてⅡ
2020-06-15 【気になる換気②】~航空機について~
2020-05-29 リバティヒルクラブにも、ブルーインパルス飛来!!
2019-04-22 【全日空】国際線・事前座席指定の一部有料化へ
2018-04-27 【クルーズ】横浜・大桟橋の客船内覧会へ
2018-03-26 【フランス】ストライキが多発? Vol-2
2018-01-07 2018年 新春のお慶びを申し上げます!
2014-04-16 CROISSANT ② ~Parisのホテルで・・・
2014-04-02 CROISSANT① ~手作りに挑戦!
2014-01-09 新春!初打ち!
2013-12-03 北海道 登別温泉へ
2013-11-28 キングと呼んでください。
2013-09-10 サマーバケーション④ 被災地・石巻
2013-09-06 サマーバケーション③ 東北道お土産コレクション
2013-09-04 サマーバケーション② Kスタ宮城で飲み会!
2013-07-11 Tour de France ~いよいよモン・サン・ミシェルが登場!
2013-06-28 Tour de Franceの魅力④ ゴールはシャンゼリゼを疾走!
2013-06-24 Tour de Franceの魅力③ 日本人選手の活躍
2013-05-15 ツール・ド・フランスの魅力② チームの和と駆け引き
2013-05-13 ツール・ド・フランスの魅力① ワンデイドライビング!
2013-03-27 バケーション&視察?⑦~ JITC北京校
2013-03-22 バケーション&視察?⑤~中国といえば・・・
2013-03-18 バケーション&視察?④ ~天安門・故宮・王府井
2013-03-13 バケーション&視察?③~万里の長城
2013-03-12 バケーション&視察?②~世界三大料理を食らう
2013-03-11 バケーション&視察?① ~成田空港にて『昔はさぁ・・・』
2013-02-20 添乗&バケーション!③ タイゴルフ
2013-02-15 添乗&バケーション!② バンコクの旧正月
2013-02-14 添乗&バケーション!エアバス380
2013-01-25 みどり色の山手線 発見!
2012-10-24 パスポートの衝撃