お問い合わせは03-5731-5731
タッチスパブログ
タッチスパブログ

2014-03-06

コリの対処法

記事カテゴリー :

こんにちは、リバティヒルクラブ タッチスパ課の伊藤です。

まだ寒さが残っていて、衣替えのタイミングを間違えたりすると風邪をひきかねないですね。
暖かくなってくると今度は花粉症の季節です。
なかなか過ごしやすいシーズンにならないものです。

私はドライマッサージ、鍼、インディバアクティブを担当しております。
今回はご相談を受ける事が多い『コリ』と、対処するためのオススメのコースについて書きたいと思います。

そもそもコリはどのように作られるか?

筋疲労や冷えによって筋肉が硬くなる
→筋肉が動かなくなって血の巡りが悪くなる
→巡りが悪くなった血管内に発痛物質が溜まる
→発痛物質からの痛みで身体が緊張して更に筋肉が硬くなる...
と、また最初に戻ってますます悪循環していく事になります。

そしてこれらの一連の流れを経て出来る筋肉の緊張を『コリ』と呼んでいます。
身体にとっては小さな痛みのようなものですね。

これを放っておくとどんどん悪循環してコリが進むだけ...ですが、外から手を加えてあげる事で食い止める事が出来ます。
そんな時にオススメのメニューをご紹介致します。

(1)寒さからコリが始まる方
インディバアクティブやホットストーンが効果的です。
温熱効果で冷えを無くせば血の巡りも良くなります。

(2)発痛物質がもう溜まってしまって辛い方
鍼やドライマッサージがオススメです。
鍼でコリの辛さを軽減したり、辛い局所に圧をかけてマッサージする事で発痛物質も流れていきます。

(3)普段の生活でストレスや緊張が強く、そこから身体が硬くなってしまう方
アロマセラピートリートメントやボディケアをお試し下さい。
リラックスする事で血管が広がり自然に老廃物も流れます。

簡単に紹介させて頂きましたが、気に入ったコースや興味の湧いたコースがありましたら幸いです。
もしご自分のお身体に合うコースが分からない場合は、気軽に当クラブ タッチスパカウンターに相談してみて下さいね。


タッチスパ課
伊藤 陽
2014年3月6日

→ タッチスパブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る