お問い合わせは03-5731-5731
クラブライフプランナー
クラブライフプランナー

2017-12-28

『100歳でも現役』の時代へ

記事カテゴリー : その他

クラブライフプランナー課の並木です。
早いもので、今年も残すところ数日となりました。

仕事納めや、大掃除、年賀状の準備などで何かとお忙しく、過ごされている方も多いのではないでしょうか。

私は昨日、インフルエンザの予防接種を受けてまいりました。
病院は混み合っており、順番までかなり待ちましたが、ワクチンは私の分で最後だったそうです。

巷では最強寒波が居座っていますが、私どもの仕事も体力が資本です!
これからも体調を崩さない身体づくりに励みたいと思います。

さて、12月28日(木)の日経新聞コラム『未来学』の特集で、『100歳現役時代』というテーマが掲載されておりました。

94歳の男性が、現役のハンマー投げの選手として、全日本マスターズ陸上選手権M90(90歳〜94歳)に出場し、優勝したという記事です。

その男性は毎日トレーニングを欠かさず、野菜と魚中心のバランスの取れた食生活をされています。
そして、100歳になっても世界記録に挑戦するという高い目標があります。

医師が注目するのは、誰にでも『長寿遺伝子』だそうです。
長寿遺伝子は誰にでも備わっており、健康的な生活によって刺激され、寿命を延ばすという理論が考えられています。

また、腸内環境も長寿の要素の一つで、健康な高齢者の方の腸内フローラは、20代〜30代のそれと似ているという調査報告もあるそうです。

さらに長寿者の多くの性格は、『開放的』『誠実性』の数値が高いことも分かっており、何歳になっても『目標を持ち、充足感を持って生きる』事が長寿の秘訣となっているとのことでした。

リバティヒルクラブにおきましても、80代、90代でとても活動的で魅力のある方に、よくお会いします。
皆様の活き活きとした表情や、背筋が伸び、颯爽と歩かれる姿は、まさに『格好良い』の一言に尽きます。

私もまだまだ若輩者ですが、毎日ワクワクしながら、公私共に常に高い目標を持って進んでいきたいと思います。


クラブライフプランナー課
並木 浩太郎
2017年12月28日

この記事に設定されたタグ : 100歳 ハンマー投げ 全日本マスターズ 現役

→ クラブライフプランナーのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る