お問い合わせは03-5731-5731
タッチスパブログ
タッチスパブログ

2014-06-04

コリの対処法 続編⑥「コリの解消」

記事カテゴリー :

こんにちは、タッチスパ課の伊藤です。
さて前回まで長々とコリの原因について書いてきましたが、肝心なのは一体どのようにコリを解消出来るかではないでしょうか?

TS_Blog_20140604.jpg


→「コリの対処法」の記事はこちら
→「コリの対処法 続編①」の記事はこちら
→「コリの対処法 続編②」の記事はこちら
→「コリの対処法 続編③」の記事はこちら
→「コリの対処法 続編④」の記事はこちら
→「コリの対処法 続編⑤」の記事はこちら
→「コリの対処法 続編⑦」の記事はこちら


前回までの説明で老廃物が溜まる事からコリが発生するのはお分かりいただいたと思います。
では出来てしまったコリをどのようにすれば無くせるのでしょうか??

まず有効なのがマッサージやボディケアです。
コリのある部分を押すと筋肉と一緒に血管も押し潰す事になり、血管内の圧力が増します。
すると血液は勢いよく流れるので、その時に血管壁にこびりついた老廃物も剥がれて一緒に流れてくれます!!

つまり用水路で言うと、溜まってしまったヘドロを勢い良く水を通す事で剥がして流すようなものです。

そして血管自体が細くなってしまっているタイプのコリには、血管を広げる事が大切です。
身体が暖まると自然と血管は拡張します。
通り道が広ければ老廃物も特定の場所に溜まるような事もなくなります。

こちらのタイプには、温熱の機械を用いるインディバや、ホットストーンが良く効きます。
用水路だって通り道が広くなったらヘドロは溜まりません。
是非スムーズに血液を流せるようにしたいものです。

そして普段から緊張の強い生活を送っていて筋肉の緊張が抜けない・・・そんな方にはリラクゼーション効果の高いアロマテラピートリートメント、あるいは自律神経に働きかける力の強い鍼はいかがでしょうか??

身体をリラックスさせる事により筋肉の緊張が自動的に緩和、筋肉のポンプ作用も復活して血液循環を助けてくれます。
用水路で言うと水を送るためのポンプが働き始めるようなものです。

運動不足によって筋肉が細くなり循環の力が衰えてしまっている方は、ジムで運動をしたり、タッチスパでリフレクソロジーを受けるのがオススメです。

第2の心臓と呼ばれる下腿周りの筋肉がつけば循環能力もあがり、コリが減るだけでなく脳に行く血流が増えて頭もスッキリしますよ。是非お試し下さい。

さて、そして次回はいよいよ長かったブログも最終回。
コリについてリバティヒルクラブがお手伝い出来る事を書こうと思います。


タッチスパ課
伊藤
2014年6月4日

→ タッチスパブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る