お問い合わせは03-5731-5731
タッチスパブログ
タッチスパブログ

2014-02-21

鍼は痛い???

記事カテゴリー :

タッチスパで、鍼・ドライマッサージ・インディバアクティブを担当させて
いただいております比嘉 直美です。

今回は、まだ鍼の施術を受けたことがない方や、受けられたことがあっても、今更聞きにくいかもしれないことを徒然に書いてみようと思います。

鍼を初めて受ける方からよく耳にすることで『鍼はイタイので受けたことがない』、『コワイ』です。
確かに、刺すという行為は、注射や縫い針を想像すると痛い気がします。
注射もですが、縫い針が刺さった時は結構痛いですね。グサっと刺さって、玉のような血が出てきてショックを受けたことが私も何度もあります。

しかし同じハリでも、鍼灸の鍼ですと刺してもはあまり痛くはありません。
鍼灸で使用する鍼は、髪の毛のように細く柔らかく、そのような形状でも無事に、役目が果たせるのです。
そして、刺入の前には部位を前揉捻、後揉捻といい揉んで感覚をやわらげます。

ただ、痛みの感じ方には個人差があります。
お身体の状態も日々違いますのでここでも感じ方も変わります。
なので『昨日痛かったから今日も痛い』ではなく、『昨日は痛くなかったが今日は痛く感じる』、『昨日は痛かったが今日は痛くない』ということは普通にあります。
もしも、施術中に痛みや違和感を感じることがありましたら、遠慮なくお声がけ頂けると幸いです。
鍼をかえることも、部位を変えることも、アプローチはいくらでも可能ですのでぜひ、我慢せず、リラックスして受けていただけますようお願いいたします。
私達施術者も、みなさまになるべくリラックスして受けていただけますよう、環境や雰囲気作りを心がけておりますので、心配や不安がございましたらお気軽にお声がけください。
また次回、痛くなく鍼の施術を受けていただける続きを書かせていただきたいと思います。

タッチスパ課
比嘉 直美
2014年2月21日

この記事に設定されたタグ :  鍼灸

→ タッチスパブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る