お問い合わせは03-5731-5731
テニスブログ
テニスブログ

2014-04-02

雨の日のテニストレーニング

記事カテゴリー :

皆さんこんにちは。
テニスコーチの寺師です。

最近雪や雨でレッスンが潰れてしまうことがありました。
今日は雨の日に私がやっていたトレーニングをご紹介したいと思います。

①素振り
窓や鏡の前などでフォームの確認を兼ねて素振りをします。低いボールから高いボールまでの色んな打点の確認をします。フォアハンド、バックハンド、フォアボレー、バックボレー、サーブなど!

②サーブのトスあげ
家でサーブのトスあげをします。
ラケットを地面に置き(打点の確認)、そこに正確に落ちるように繰り返し行います。

③イメージトレーニング
プロの試合などの録画したものをみて、フォームや試合展開の仕方など研究します。
自分ならどこに打つなど予測をして、プロと比べたりします。
ここで、好きなプロを見るのもひとつですが、自分のプレースタイルに似た選手を選ぶのがとても勉強になります。

④トレーニング
雨の日に出来るトレーニングと言えば、筋トレ、ジムに行きランニングやバイク。
筋トレは腕立て、腹筋、背筋、側金、体幹など、最低30回を3セットやるのがいいです。

このように雨の日でも強くなるために行えることは沢山あります。
特にイメージトレーニングは自分でもプロのようなプレーが出来るような気分になります(笑)
イメージトレーニングは勉強になるし雨の日にはオススメです。是非試してみて下さい!


テニスコーチ
寺師
2014年4月2日

この記事に設定されたタグ : イメージトレーニング サーブ トス 素振り

→ テニスブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る