お問い合わせは03-5731-5731
クラブライフプランナー
クラブライフプランナー

2014-10-06

リバティヒルクラブもハロウィン

記事カテゴリー :

皆さん、こんにちは。
クラブライフプランナーの村谷豊和です。

あっという間にもう10月となりました。
皆さんは如何お過ごでしょうか!

CLP_Blog_2014100601.jpg

10月と言えば...? そう、今や日本でも定番となってきた『ハロウィン』の時期ですね。
元々の由来は、遠い昔、古代ケルト人の秋の収穫感謝祭が起源とされ、当時は1年の終わりは3月31日と定められており、
その夜に死者の霊が訪ねて来たり、悪霊が舞い降りて作物などを荒らすと信じられていたとか。
それらの秋の収穫を祝い悪霊を追い払う祭りが行われたのが、現在の『ハロウィン』となったらしいですね。

CLP_blog_2014100602.jpg

『ハロウィン』と言えば...? そう、子供達が仮装し、「Trick or Treat」と唱えながら近所の家々を廻って訪ね、キャンディーを山のように集める習慣が有名ですよね。
これは、「悪戯かお菓子か」とか、「お菓子をくれないと悪戯するぞ!」と言った意味があるとか。
また、ジャック・オー・ランタンと呼ばれる、カボチャをくり抜いて顔を作った中に蝋燭を立てた提灯を飾ったり、そうそう、カボチャのパイケーキ(シナモンを利かせ、クリームをたっぷりのせて)もこの時期ならではですよね。

皆さんも10月は思いっきり『ハロウィン』習慣に浸ってみては!


クラブライフプランナー課
村谷豊和
2014年10月6日

この記事に設定されたタグ : ハロウィン

→ クラブライフプランナーのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る