お問い合わせは03-5731-5731
広報・制作課ブログ
広報・制作課ブログ

2013-05-18

カルミア・丸葉車輪梅

記事カテゴリー :

広報・制作課の新田康雄です。

これまでは花の名前にはあまり関心がなく、小学校6年生の息子に聞く有様。
ところが、最近、どういう訳か「これは何という名前の花なんだろう」と気になって来ました。
今朝も家の近所で見つけた花をiPhone5で撮影し、分からないなりに調べてみました。

PP_BLOG_2013051801.jpg

これは「カルミア」(アメリカ石楠花)でしょうか。

PP_BLOG_2013051802.jpg

こちらは、「丸葉車輪梅(まるばしゃりんばい)」でしょうか。
違っていたらスミマセン。
これからは、山に出掛ける際、可憐な花をカメラに収めながら、ハイキングを楽しみたいと思います。

ところで、もうすぐ梅雨。そして、花と言えば、紫陽花でしょうか。
思い出されるのは、以前訪れたことのある、あじさい寺として有名な「名月院」等の風情ある鎌倉。
そんな鎌倉で、現在、鎌倉市鏑木清方記念美術館にて、開館15周年記念として「清方、美人画の巨匠へ」展が開催されているそうです。65点もの作品を展観出来る機会です。
美人画ファンには堪りませんね。
同美術展は、5月22日までですので、私は観に行けるかどうか。

広報・制作課
新田 康雄
2013年5月18日

→ 広報・制作課ブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る