お問い合わせは03-5731-5731
広報・制作課ブログ
広報・制作課ブログ

2012-09-20

「真珠の耳飾りの少女」観ました

記事カテゴリー :

広報・制作課の新田康雄です。

20120923_PP.jpg

【imagae】

2012年9月17日まで、東京都美術館で開催されていた
マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」を
8月に子ども達を連れて、見学に行きました。
来場者が70万人を超えたとのオフィシャルサイトでの告知。
かなりの人気だったようです。

目的のひとつは、話題のフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を観るためです。

あまり知識を持ち合わせていないので、お恥ずかしいのですが、
想像していたより、小さい絵でした。
この絵だけ、ロープで観覧通路を確保されていたのですが、
中学2年生と小学5年生の息子達が、がなかなか出て来ないので、
不安になっていたところ、長男が「凄かった」と息を荒げていました。
本人にとって、どう凄かったのか、よく分かりませんが...。

(...中略...)会場を出たところにあるショップでは、レンブラント等の版画等も販売されており、
思わず欲しくなりました。もちろん、手が出ないのですが...。

美術館備え付けのパンフレット類を一通り収集したところ、
1枚のチラシに目が止まりました。
夢に、デルヴォー
幻想的な作風ゆえのなんと絶妙なネーミング!
どなたが考えたのでしょう。採用に拍手です。
シュルレアリスムを代表するベルギーの画家「ボール・デルヴォー」の展覧会が
府中美術館で、9月12日〜11月11日まで開催されるようです。
日本では10年ぶりだそうです。私も以前(20年ほど前?)展覧会に行ったことを覚えています。
まぁ、万人向けとは言えないと思いますが、ご興味のある方は是非。
アンリ・ルソーが好きな方なら、オススメ?


広報・制作課
新田 康雄
2012年9月20日

→ 広報・制作課ブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る