お問い合わせは03-5731-5731
広報・制作課ブログ
広報・制作課ブログ

2011-12-19

クイズ大会奮闘記(前編)

記事カテゴリー :

12月17日に開催された「クリスマスパーティー2011」のクイズ大会は、音と映像による出題形式となりました。
早速、音源と画像を用意し、「パワーポイント」で作成しました。
日頃は、「アドビ・イラストレーターCS5」を使っていますが、最近では「パワーポイント」を使う機会も多くなり、アニメーション機能も細かく設定できるので、凝り始めると楽しいですよね。
ただし、微妙なレイアウト調整などが難しく、レイアウト自体は「アドビ・イラストレーターCS5」で作成し、「パワーポイント」に取り込みました。

【クリスマスパーティー2011で出題された問題8】

問題08.jpg


繰り返しリハーサルを行い、万全を期し、本番に臨みましたが......。
毎年恒例となっているだけに、かなりの盛り上がりを見せる会場内。
7テーブルの対抗戦は、接戦になるに伴い、ボルテージも最高潮に。
会場裏で、司会者の言葉を頼りに、パソコン操作を行う手が、ぶるぶると震えてしまいました。
こんなに緊張したのは、最近では、覚えがありません。
8問目で、「答えをどうぞ」の声に、反応してしまった自分。
4択のアンサーボードが上がると同時に、正解の画面も表示してしまいました。
司会者の機転により、何事もなかったかのように、進行。

リハーサルの大事さを痛感しました。
メディア関連・イベント関連に携わる方々の大変さが、少し分かった貴重な1日でした。

*問題の答えは後日ブログにて。

広報・制作課
新田 康雄

→ 広報・制作課ブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る