お問い合わせは03-5731-5731
テニスブログ
テニスブログ

2014-02-28

テニスのショットでコースを狙うコツ

記事カテゴリー :

皆さんこんにちは。
テニスコーチの藤田秀丸です。

少しづつテニス日和の暖かい日が増えてきましたね!

今日はテニスのショットでコースを狙う時のアドバイスです。
多くの方が狙う時直接コートを狙うと思うのですが、もっと簡単な方法があります。

それは、ネットの上に仮想のターゲットを作り狙うと言う方法です。(フラフープが浮かんでいる感じです)
相手のコートよりも近いので、狙いやすくしかも高さを変える事によって、回転やスピードを調節する目安にもなります。
これが出来るようになった方は、次に頭の中にテニスコートを描いてみて下さい。
ボールを打つ時自分のコート上の場所さえ分かっていれば、相手のコートを見なくても狙う事が出来ます。
幸いテニスコートの大きさは世界中どこへ行っても同じなので(笑)
プロも練習ではこの三次元のターゲットを意識している選手が多いそうです。
上手く狙うにはもちろん自分のショットのスピードや回転量、ポジションが分かっている必要があります。
試してみて下さい。

テニスコーチ
藤田 秀丸
2014年2月28日

この記事に設定されたタグ : コース ショット スピード ターゲット フラフープ ボール ポジション 三次元 回転

→ テニスブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る