お問い合わせは03-5731-5731
広報・制作課ブログ
広報・制作課ブログ

2013-10-07

運動会

記事カテゴリー :

こんにちは。広報・制作課の戸成です。

先週土曜日はもうすぐ3歳になる娘の保育園の運動会でした。
前の保育園は運動会がなかったので、初めての運動会でした。
残念ながら雨でしたので体育館での開催になりましたが、子ども達は大興奮。

我が子はまだ2歳児クラスなので、出場するのはお遊戯と親子競技の2つ。練習では「お遊戯を上手に踊っていますよ」と先生に言われていましたが、本番は雰囲気が違うので、固まってしまうのでは、と心配していましたが、娘はそんな心配はよそに元気いっぱい、笑顔で踊っていました。

ところでこの学校や幼稚園、保育園などで行われる運動会。いつから行われるようになったのでしょうか?
起源はヨーロッパにあるらしく、運動会が日本で行われだしたのは明治時代。
他の説もあるそうですが、1874年(明治7年)3月21日海軍兵学校で行われた競闘遊戯会であるとされるそうです。
学校では1878年(明治11年)5月25日に札幌農学校で「力芸会」が開催されてから、わずか数年で北海道内の小中学校に広がったそうです。

PP_Blog20131009.jpg

まだ運動会シーズンは続きますが、お子様または御孫様をお持ちを方は頑張ってる姿を応援してあげてくださいね。


広報・制作課
戸成
2013年10月9日

この記事に設定されたタグ : 保育園 運動会

→ 広報・制作課ブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る