お問い合わせは03-5731-5731
ファシリティマネジメントブログ
ファシリティマネジメントブログ

2013-05-30

梅雨時のお風呂の掃除のコツ!

記事カテゴリー :

こんにちは、ファシリティマネジメント課の野原裕貴です。

ファシリティマネジメント課は、リバティヒルクラブをご利用の方々に、安全・快適にお過ごし頂けるよう、日々、清掃・メンテナンス等の施設管理を行っている部署です。

さて、今回は、梅雨時のお風呂の掃除のコツについて、書かせて頂きます。

FM_Blog_20130530.jpg

これから梅雨の時期に入り、湿気が多くなると、お風呂場などはカビの繁殖が目立つようになりますよね。
カビは放っておくと、となかなか落ちにくく掃除が大変です。
こまめな清掃と換気が重要なのですが、毎日掃除をするとなると、面倒なものですよね。

そこで、ワンポイントアドバイス。
お風呂上がりに冷水シャワーで壁や浴槽を流すだけ。
これだけでも、カビの発生を防ぐことが出来ます。
さらに便利なのが仕事でもよく使っている激落ちクン(メラミンスポンジ)です。
これは洗剤などを使わず、水でぬらして擦るだけで、大概の汚れは簡単に落とせます。
これを使って2、3日に一度お風呂に入って体を洗う前に、さらっと簡単に壁や浴槽をこすってやると、ほぼカビは生えてきません。

最後にもう一つ、風呂上がりに換気扇回す時には、しっかり開けておきましょう。
浴室の扉や窓を閉めっぱなしにすると空気が流れないためうまく換気されませんので。

ベラベラと偉そうに書きましたが、掃除の仕事をしている割に自宅はほったらかしにしがちです。
偉そうに書いた手前、今日は自宅の大掃除をします。
あのカビ野郎!掃除屋の浴室に侵入してきた事を後悔させてやりますよ!!

ファシリティマネジメント課
野原 裕貴
2013年5月30日

→ ファシリティマネジメントブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る