お問い合わせは03-5731-5731
ファシリティマネジメントブログ
ファシリティマネジメントブログ

2015-10-21

カーペットのシミ抜き方法

記事カテゴリー :

こんにちは、ファシリティマネジメント課の野原です。
今回はカーペットのシミ抜き方法について、ご紹介したいと思います。

FM_Blog_20151021.jpg

①まずシミが油性なのか水性なのかを判別します。

タオル等でシミを軽く擦り、汚れがつけば水性です。
時間がたってしまったシミには水を1、2滴垂らしてみて水を弾けば油性、吸収すれば水性と見分けることが出来ます。
用意する物のはシミ取り洗剤、ブラシ(歯ブラシでも可)と綺麗な布を用意して下さい。
水性の場合、あらかじめ布で汚れが着かなくなるまで拭き取ります。

②次に洗剤をシミの外側から中心に向かって吹き付けます。

洗剤を十分に吹き付けたら、ブラシを布で包み、同じく外側から中心に向かってシミ部分を擦り、1回1回布の位置を代えて綺麗な部分で擦ります。
汚れが取れたら、水だけを付けた布にブラシを巻き付けて、同じく外から内に拭き上げます。

③最後に毛波に合わせてブラッシングをして完了です。

油性シミの清掃方法は、また次回にご紹介したいと思います。

→『カーペット清掃:油性汚れのシミ抜き』

ファシリティマネジメント課
2015年10月21日

この記事に設定されたタグ : カーペット シミ抜き ブラシ 歯ブラシ 洗剤

→ ファシリティマネジメントブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る