お問い合わせは03-5731-5731
リバティヒルバケーションブログ
リバティヒルバケーションブログ

2022-02-07

LHV Travelers ボルドーでガストロノミー体験!食い倒れの旅②

記事カテゴリー : LHV Travelers

皆さん、こんにちは。
リバティヒルバケーションの岩崎治幸です。

nishio-1-e1643694505533.jpg

今回の LHV Travelerは・・・

少々昔の話になりますが、わたくし、岩崎治幸の旅をご紹介致します。
フランスには、美食文化をワインと共に楽しめる本場のガストロノミーが、たくさん軒を連ねております。
世界有数のワインの産地で、地元の料理を楽しみながら旅をする、お勧めのオーダーメイド型の旅行です。

4連載の第2回目です。

***

【DAY-2】

この旅のメインイベント、≪ボルドー・シャトー巡りの一日≫ です。

img_0298-1024x768-1-e1643694624530.jpg

ボルドーのホテル発着の終日ツアーをアレンジ。
完全オーダーメイドで、専用車とガイドさんをチャーターしました。
今日一日、ガイドさんと一緒にシャトーロードを走り、メドックやマルゴーなどを案内していただます。

BOD.jpg

デュープに、優雅に、思う存分、フレンチのガストロ飲み、いえ、ガストロノミーを満喫します。

09:00

ホテルから車を数十分、北へ走らすといよいよシャトーロードに入ります。
両側には広大なブドウ畑が広がり、メドックやマルゴー、ポイヤックなどの超有名な産地名がどんどん現れます。

img_0259.jpg

通常、1日に回れるシャトーの数はだいたい3ヵ所です。
各シャトーでは試飲させてくれますので、年代の異なるワインを飲み比べることもできるでしょう。
しかし、ボルドー訪問時のお楽しみはこれだけではありませんね。
シャトーにはミシュランの星を獲得しているレストランがあったり、シャトーマルゴーのブドウ畑を見ながら食事をしたり・・・ 日常ではない、お昼前から美味しい食事と原産地のワインをその場で堪能できるという至高の贅沢な時間が待っているのですから!

10:00

さて、今日の一発目はこちら!

CH.LYNCH BAGES
シャトー・ランシュ・バージュ
https://www.lynchbages.com/fr

img_0299.jpg

img_0260.jpg

img_0263.jpg

img_0273.jpg

img_0274.jpg

img_0278.jpg

シャトーの建物がとてもきれいで、最新の設備を有しています。
シーズンになると別棟のレストランやスーベニアショップもオープンして、賑やかになるのでしょう。
ワインの製造過程を見せていただきましたが、樽の数が日本の勝沼とは違う・・・
最後は、きれいなマダムが試飲をさせてくれます。

11:00

ランシュ・バージュをあとにして『5大シャトー』を巡ります。

しかし、残念ながら今日は週末でほぼ休み!
外観だけのお楽しみとなりました。
メドックには、世界中にその名を轟かせている5大シャトーのうちの4つが集まっています。
『メドックのヴェルサイユ』とも呼ばれるシャトーマルゴーを筆頭に、赤ワイン好きにはタマラナ~イ地域となっています。
また、どのシャトーも大変美しく、ネオクラシック風の個性的な建物を有しており、車窓から見ているだけでも楽しいです。

img_0287.jpg

『シャトー・ラフィット・ロートシルト』
湖面に映るブルーの空と緑。優雅です。

img_0302.jpg

『シャトー・ラトゥール』
門だけですが・・・

img_0304.jpg

『シャトー・マルゴー』
なぜかここだけ空気感が違うように感じました。

メドック周辺のあとにして、次は、こちらも世界遺産に登録されているサンテミリオン村へ向います。

LHV Travelers ボルドーでガストロノミー体験!食い倒れの旅①
LHV Travelers ボルドーでガストロノミー体験!食い倒れの旅②
LHV Travelers ボルドーでガストロノミー体験!食い倒れの旅③
LHV Travelers ボルドーでガストロノミー体験!食い倒れの旅④


リバティヒルバケーション
岩崎治幸
2022年2月7日

→ リバティヒルバケーションのホームページへ

→ リバティヒルバケーションブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る