お問い合わせは03-5731-5731
リバティヒルバケーションブログ
リバティヒルバケーションブログ

2022-02-04

LHV Travelers ボルドーでガストロノミー体験!食い倒れの旅①

記事カテゴリー : LHV Travelers

皆さん、こんにちは。
リバティヒルバケーションの岩崎治幸です。

nishio-1-e1643694505533.jpg

今回の LHV Travelerは・・・

少々昔の話になりますが、わたくし、岩崎治幸の旅をご紹介致します。
フランスには、美食文化をワインと共に楽しめる本場のガストロノミーが、たくさん軒を連ねております。
世界有数のワインの産地で、地元の料理を楽しみながら旅をする、お勧めのオーダーメイド型の旅行です。

4連載でお届け致します。

***

数年ぶりにフランスへ行くことになりました。
以前は添乗員として、年に2回くらいのペースで来ていたパリですが、どのくらいの変化を遂げているのかがとても楽しみです。

今回は『美味しいワインを飲んだくれて食い倒れよう!』をテーマにして、ソムリエとシェフの友人と共に「ボルドー&パリの旅6日間」を企画しました。

【DAY-1】

今回は、ルフトハンザドイツ航空をチョイス。
フランクフルト空港で、ボルドー行きへ乗り継ぎます。
ルフトハンザは、およそ8年ぶりの搭乗になりますが、前回はカツ丼の機内食が好印象。
果たして今回は何が出てくるのだろう・・・ と期待を旨に、いざっ747へ!

img_0234.jpg

機内では、アテンダントにドバっとオレンジジュースを溢される同行者あり。
フランクフルトの入国審査場では、別室へ連行されてズボンを下ろされ検査を受ける同行者あり。(シークレットブーツには要注意)

img_0237.jpg

広大なフランクフルト空港の一番隅っこに停まってたボルドー行きの小さい機材へ乗り換えて・・・

img_0241.jpg

今度は、座席に落ちてたガムがパンツに張り付いてヨゴレが落ちない同行者あり・・・

img_0239.jpg

闇迫る少し前に

img_0240.jpg

なんとかボルドー空港に到着し・・・

バゲージクレイムで自分のスーツケースが見えた瞬間、『最後のオチがロストじゃなきゃいいな、って思ってたんだよね!よかったぁ~』と言ったのもつかの間、なんとソムリエの荷物がいつまでたっても出てこず・・・
結局、預けた荷物一つ、ロストされました!
なんだかんだで、欧州デビュー戦となったソムリエと海外デビュー戦のシェフは、この有様にさぞかしお疲れになったことでしょう。

『もう何もトラブルはないだろう』という確信半分恐れ半分を抱いて、シャワーを浴びて気分も新たに夜のボルドーへ繰り出します。

e Bistro du Sommelier
https://www.bistrodusommelier.com/

img_0254.jpg

今夜のディナーは、宿泊ホテルの NOVOTEL CENTER HOTEL より歩くこと約15分。
ソムリエが事前に調べておいてくれたご推薦のこのビストロで乾杯することに。

img_0253.jpg

予約なしでお店に行きましたが・・・

img_0245.jpg

本日、唯一の幸運がここに!
満席のなか、なんとか席を用意してくれました。

img_0247.jpg

アペタイザーは早々にやっつけて・・・

img_0249.jpg

メイン①

img_0250-rotated-e1643698493203.jpg

メイン②

img_0251.jpg

メイン③

一品でも多く味わいたいので、仲良くシェアしながら、ポテトの付け合せと赤&白のボルドーワインを数本いただきます。
カジュアルなビストロですが、なかなか雰囲気もよく、店員さんもキビキビしていて料理もとても美味しかった。
ここは地元の人で賑わう、お薦めのビストロです。

LHV Travelers ボルドーでガストロノミー体験!食い倒れの旅①
LHV Travelers ボルドーでガストロノミー体験!食い倒れの旅②
LHV Travelers ボルドーでガストロノミー体験!食い倒れの旅③
LHV Travelers ボルドーでガストロノミー体験!食い倒れの旅④


リバティヒルバケーション
岩崎治幸
2022年2月4日

→ リバティヒルバケーションのホームページへ

→ リバティヒルバケーションブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る