お問い合わせは03-5731-5731
タッチスパブログ
タッチスパブログ

2019-01-15

酵素とは

記事カテゴリー : その他

こんにちは、リバティヒルクラブのタッチスパ課 深澤です。
久しぶりにブログを担当致しましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

さて、突然ですが 皆様に質問です。
こちらの写真に見覚えはありますか?

TS_Blog_2019011502.jpg

昨年のハロウィンの頃から、2階の女性ロッカーの入口にて展示をしておりました、酵素ドリンクです!
「どんな味ですか?」
「飲みにくいイメージだけど、試飲は出来るの?」

というお声を多数頂きまして、現在タッチスパでは、施術をご予約の方限定で、試飲サービスを実施しております!
是非このチャンスにお試し下さい!


では次の質問に参ります。

そもそも「酵素」って何でしょうか?

お恥ずかしながら、私は今まで酵素の事を、ビタミン等と同じ栄養素か何かだと思っており、あまり気に留めておりませんでした...。

今回を機に調べてみると、酵素とは...

「生体で起こる化学反応に対して、触媒として機能する分子」とあります(Wikipediaより)。

単なる栄養素ではなく、私達が生きていく上で必要不可欠な「水」「酸素」「太陽光」と同じくらい重要な物質である事が分かりました!

さらに調べてみると、体内で作られる酵素には2種類あるそうです。

①消化酵素
「食べた食物を消化・分解してくれるもの」

②代謝酵素
「その分解された栄養分をエネルギーにかえて、健康な身体作りに役立てるもの」

健康な身体作りとは、具体的には
● 細胞の再生、生命の維持
● 呼吸や血圧の調整
● 老廃物・異物の排出、新陳代謝を促す 
● 体(筋肉)を動かす
● 怪我や病気の回復を助ける

その他にも、お酒を飲んでも酔いが冷めるのは、肝臓にある酵素のお陰だったりします。

まさに、私達が生きていく上で必要不可欠なことばかりですね!

TS_Blog_2019011503.jpg


「健康のためにビタミン・ミネラルを摂ろう!」とはよく聞きますが、いくら身体に良い栄養分を摂ったとしても、それを分解して組み立てる為の「酵素」がなければ、無駄になってしまうのですね。
そんな重要な役割を果たす酵素ですが、身体が作り出す1日の酵素量には限りがあります。
限りある使用量の中で、まず①食物の消化・分解に使われてから→②代謝の方へ分配される仕組みになっていますが、
暴飲暴食・ストレス・過労・消化に時間がかかる食物などの影響により、一時的にたくさんの酵素が使われてしまうと、代謝に必要な分まで酵素が及ばなくなり、その分 代謝機能が低下してしまいます。

そして、殆どの酵素は年齢とともに体の中で生産する力が徐々に弱まり、減っていくそうです...。

では、その消化を助けて、健康な身体づくりを保つにはどうしたらいいでしょうか。

TS_Blog_2019011501.jpg


そうです、食物で補うのです!

酵素は、果物・野菜・肉・魚・発酵食品など、新鮮で、火を通していない生の食物に含まれています。

詳しい食物については、こちらが分かり易かったです。

→『酵素百科』を見る

それらの酵素をギュッと凝縮してドリンクにしたのが、冒頭でご紹介した酵素ドリンクです。

● 年齢による美容や体が気になる
● 健康維持に
● 体力づくりのサポートに
● 「寒さ」からくる様々な悩みに
● 偏った食生活が心配

こんな方は、この機会に是非お試しいただきたいと思います!


あるいは、ファスティング(断食)をして体内をリセットするのもいいですが、+酵素を摂りながら断食をした方が、より効果的ですね。

消化をお休みさせる分、酵素を健康な身体づくりの為に存分に使えますからね♪♪
尚、タッチスパで販売している酵素ドリンクは3種類あります。詳しくは以下をご覧下さい。

→「エステプロラボ、酵素ドリンクを飲みこなす」

飲み方については、スタッフまで気軽に聞いてみてください。

酵素ドリンクの公式サイトでは、飲み方についてのページがありましたのでこちらもご参考に。
→『エステプロ・ラボ』のウェブサイトを見る。

最後までお読み頂き、有難うございました。


タッチスパ課
深澤
2019年1月15日

→ タッチスパブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る