お問い合わせは03-5731-5731
テニスブログ
テニスブログ

2015-11-24

在中国日本国大使公邸 天皇陛下ご生誕を祝う会 Part-2

記事カテゴリー : イベントレポート

こんにちは。
JITC北京校の松島琢磨です。
前回に引き続き、『在中国日本国大使公邸 天皇陛下ご生誕を祝う会』を掲載致します。

キョロキョロしながら「知り合いはいないかな?」と、北京の日本国大使公邸内を探検します。

私が移動出来る範囲は制限されているのですが、それでも『いったい何畳あるんだろう』という広間がいくつもあり、お茶室があったりと、とにかく驚きの広さなのです!
手入れの行き届いた素晴らしい日本庭園も開放されていて、その美しさに心が和みます。
久しぶりに日本を象徴する風景を見て、やはり日本の文化は良いものだとつくづく思いました。

Tennis_Blog_2015112401.jpg

さらにお茶室では、先生がお茶をたてて下さいました。
スクールに通われている方からも「絶対来てね!」と誘われていたので、お作法を全く知らないにも関わらず、茶席に挑みます。
テレビでなんとなく見た時の事を思い出し、「えぇ、もちろん知っていますよ~」的な感じで、お茶碗をそれらしく回して頂きます。
全く作法が合っていなかったと思われますが... 緊張でドキドキです!

その後、知り合いの方にも会う事も出来て、様々なブースで提供されているたくさんの美味しいお酒や料理を楽しみました。
北京ではなかなか食べる機会の少ないお寿司や洋食をここぞとばかり、お腹がいっぱいになるまで頂きます。
さらには、ブースによってはお土産まで用意して下さっているので、もう満足満足、大満足です!

Tennis_Blog_2015112402.jpg

木寺大使のお話を聞いたり、色々な方に会うことが出来たり、美味しいお酒やお料理を食したりと、ドキドキでしたが大変貴重な体験をさせて頂くことが出来ました。
とても楽しかった~!!

Tennis_Blog_2015112403.jpg

最後に木寺大使にお礼のご挨拶をして、写真撮影。
私は一人で行っていたので、大使のSPの方に申し訳ないな~と思いつつ撮って頂きました。
本当にいつも思う事は、大使は全く嫌な顔をせず、気さくに接して下さる事がすごいと思います。
本当に有難い事です。
また誘って頂きたいです!!

その為には、もっともっとレッスンを頑張って、北京の皆様へ貢献しなくては!
頑張るぞー!おー!

→『Part-1』の記事はこちら


JITC北京校
松島琢磨
2015年11月24日

→ テニスブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る