お問い合わせは03-5731-5731
テニスブログ
テニスブログ

2015-11-19

在中国日本国大使公邸 天皇陛下ご生誕を祝う会 Part-1

記事カテゴリー : イベントレポート

こんにちは。
JITC北京校の松島琢磨です。

今回のブログのタイトルは、随分仰々しいのです。
その理由は、・・・。

JITC北京校には、沢山の日本大使館にお勤めの方や、そのご家族の方達に通って頂いています。
その中のお一人が、私に『在中国日本国大使公邸 天皇陛下ご生誕を祝う会』の招待状を送って下さいました。
スポーツを通じて、北京へ駐在している邦人に貢献しているという事で、送って頂きました。
なんという身に余る光栄でしょう!

こんな機会は、日本に居たら絶対に有り得ないので、ドキドキワクワクしながら列席させて頂きました。
セキュリティチェックを受け、敷地の門をくぐるとレッドカーペットが敷かれています。
踏んで歩くのが、少しおこがましいような気分です。
日本人だけでなく、中国人の要人や諸外国の方達もたくさん列席されるので、日系企業のブースが公邸内外にたくさん出展されていました。

Tennis_Blog_2015111901.jpg

こちらは、日本の各自動車メーカーの展示です。
早速受付を済ませ公邸に入ると、木寺大使ご夫妻や要人の方達が出迎えて下さいました。
大使と面識のある私も挨拶させて頂きました。
大使は、「楽しんで行ってね!」と気さくに、お声を掛けて頂きました。

Tennis_Blog_2015111902.jpg

大使公邸の中に入るのは2回目ですが、落ち着きなくキョロキョロしながら、色々なところを探検しに行きました。
もちろん、"天皇陛下御生誕"を祝う会ですから、陛下にまつわる展示物などもあり、邸内を事細かに見て回ります。
今後は、皇室にも関心をしっかり持とうと思いながら、なんだか場違いなところに来てしまったような不安な気分でした。
この不安を解消するために、誰か知り合いはいないものかとキョロキョロと探検は続くのでした!!
Part-2へ続く! 乞うご期待!

JITC北京校
松島琢磨
2015年11月19日

→ テニスブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る

関連記事
2021-11-25 【イベントレポート】第18回LHCテニス クラブチャンピオンシップ(11/23)
2021-02-15 女子ダブルス優勝 第28回 東京都23区チャンピオンシップ大会
2020-11-24 【イベントレポート】第17回 テニス男子ダブルスクラブチャンピオンシップ
2020-03-11 第27回23区チャンピオンシップ(テニス)
2019-06-30 【イベントレポート】女子テニスダブルス(6/28)
2019-04-25 【イベントレポート】みんなでソシアルテニス(4/21)
2018-11-05 【活動レポート】第57回目黒区体育祭 秋季テニス大会
2018-11-02 【イベントレポート】テニス女子ダブルス(10/27)
2018-06-09 全仏オープンテニス 女子ダブルス 決勝進出!
2018-06-07 全仏オープンテニス 女子ダブルスベスト4
2018-03-07 【イベントレポート】第14回男子テニスダブルスクラブチャンピオンシップ
2017-06-12 橋本総業東京有明国際オープン2017 閉幕
2016-11-14 安藤証券オープン東京2016 閉幕
2016-11-10 安藤証券オープン東京2016
2016-11-02 三菱 全日本テニス選手権大会 91st.
2016-07-29 LHC VS JITC 対抗戦
2015-11-25 【イベントレポート】第12回LHCテニス 男子ダブルスクラブチャンピオンシップ(11/23)
2015-11-24 在中国日本国大使公邸 天皇陛下ご生誕を祝う会 Part-2
2015-11-19 在中国日本国大使公邸 天皇陛下ご生誕を祝う会 Part-1