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パーソナルトレーナーブログ
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2020-09-05

トレーニングQ&A

記事カテゴリー : トレーニング

皆様、こんにちは。
リバティヒルクラブ パーソナルトレーナーの高橋毅です。


今回は、皆様からよく聞かれることについて、お答え致します。

Q1:運動靴は、どんなものが良いですか?

高橋(以下:T):トレーニングは少し硬めのトレーニングシューズ、エアロビクスやダンスはレッスン用シューズ、ウォーキングはウォーキングシューズ、ランニングはランニングシューズ、バイクやクロストレーナー、ステッパーなどは基本的は運動用のシューズで大丈夫です。
当たり前のように思われますが、シューズには専門があり得意・不得意があります。
例えば、ジョギングシューズやウォーキングシューズは前に進む動きには強いですが、横の動きに弱いためにエアロビクスやダンスには向きません(けがのリスクが高まります。)
用途に合わせたシューズ選びは、運動の種目を決める以上に大切な事です。


Q2:運動するときのウエアは、どんなものが良いですか?

T:収縮性があり、速乾性があるものをお勧め致します。そしてご自分のやる気が出そうなものが一番のお勧めです。

Q3:運動の前に、準備運動をした方が良いですか?

T:はい。
理由は2つ
脳が動く準備ができる。
筋肉や関節が暖まり怪我の予防や運動効果が高く出ます。
お勧めは、バイク、ウォーキングもしくは、ボディメトリクスです。

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Q4:有酸素が先?筋トレが先ですか?

T:目的によって変えることをお勧めしております。
  ・脂肪燃焼は、筋トレが先
  ・筋力アップには、有酸素が先

Q5:運動後に、プロテインは飲んだ方が良いですか?

T:飲みましょう。
  運動後30分以内が、吸収率が高くなるゴールデンタイムと言われております。
  なるべく早く飲めるように、2階のジムカウンターにて販売しております。

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Q6:普段から、プロテインは飲んだ方が良いですか?

T:筋肉痛が残っていたり、疲れがある時には飲む事をお勧め致します。

Q6:身体が硬い。どうしたら良いですか?

T:身体が硬い原因は人それぞれですが、まずはお風呂に入ったり、有酸素運動をして身体を温めてから柔軟体操をしましょう。
  私のお勧めは、足と足首の調整、ケイケツというツボを押す!
  身体が柔らかくなる準備が出来るのでストレッチが辛くなくなります。


Q7:ストレッチは痛くて続きません。どうしたら良いですか?

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T:私のお勧めは、足と足首の調整、ケイケツというツボを押す!
  身体が柔らかくなる準備が出来るのでストレッチの痛みが軽減します。
  やり方は、お声がけ下さいね。


Q8:一日の水分はどのくらい摂れば良いですか?

PT_Blog_2020090804.jpg


T:、目安は1〜1.5リットル
汗をかいたときは、1.5リットル以上を、お勧め致します。
体が一度に吸収できる水分量は200mlくらいと言われております。
一度に沢山の量を飲んでも吸収されないので、こまめに摂取して下さい。


Q9:足がつります。どうしたら良いですか?

T:まずは温めて下さい。
  ストレッチが出来れば、つっている所を伸ばす。
  痛くて難しい時は、痛みが和らぐまで待ち、摩って温めて、軽くマッサージをして下さい。
  最後に、必ずコップ一杯のお水を飲んで下さい。

よく聞く質問について簡単にお答え致しました。
詳しく知りたい方や質問がある方は、2階ジムにてお待ちしております。


Q10:たんぱく質が重要と聞きます。どのくらい摂れば良いですか?

T:体重1㎏に対して、たんぱく質が2グラム必要と言われてております。
  食事の中での2グラムを難しいので、プロテインなどのサプリメントをお勧め致します。
  当クラブでは、3種類のプロテインをご用意しております。


パーソナルトレーナー
高橋 毅
2020年9月5日

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