お問い合わせは03-5731-5731
パーソナルトレーナーブログ
パーソナルトレーナーブログ

2020-08-21

マスク着用時の健康管理⑤

記事カテゴリー : マネジメント

皆さん、こんにちは。
リバティヒルクラブのパーソナルトレーナー 高橋 毅です。

マスクが身体に及ぼす影響について、トレーナーの私が考える課題は5つ!

①身体
②痛み
③メンタル
④美容
⑤その他


今回は、④の美容と⑤その他についてお話致します。

マスクをしている事で、肌が擦れるや肌荒れ、ニキビの悪化、日焼け、衛生問題等が考えられます。


美容に対しての問題
美容に関しては、専門家のご意見を聞いて頂きたいと思います。
また、当クラブには、タッチスパがありますので、相談される事をお勧め致します。

トレーナーが考える【美容】として、筋肉を考えます。
マスクをする事で、耳が前に引っ張られて、顔の真ん中にチカラが集まります。

パソコンやスマホを見たり、読書、料理をして下を向く事が多いと余計に、筋肉も、脂肪も、皮も前に集まります。

そうすると、どの様になると思いますか?

無表情で、目元、口元は下がり、ほほも下がり、シワが目立つ。

こんな感じになるかもしれません。

筋肉があれば、重力に負けて垂れる事はありません。
たとえ筋肉があっても、硬くなっていたら動きませんから、垂れてしまいます。


耳の周りのマッサージやストレッチを行いましょう。

→マスク着用時の健康管理③


最後の⑤その他については、様々な要素があると考えております。

パーソナルトレーナー
高橋 毅
2020年8月21日

→ パーソナルトレーナーブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る