お問い合わせは03-5731-5731
広報・制作課ブログ
広報・制作課ブログ

2013-01-11

あっぱれ北斎!光の王国展

記事カテゴリー :

広報・制作課の新田康雄です。
先日、『あっぱれ北斎!光の王国展』の見学を致しました。
同展は、『フェルメール・センター銀座』にて、
2013年1月1日(火)〜3月31日(日)まで開催されている話題の展覧会です。
昨日(2013年1月10日)の朝日新聞朝刊でも全面広告を掲載されていたので、ご覧になられた方も多いと思います。

PP_Blog_20130111_01.jpg

個人的には昨年から北斎に興味を持ち、太田記念美術館町田市国際版画美術館に足を運び、刷り状態の良い作品を見学してきました。詳細は以前ブログにアップした通りです。
→北斎にはまる
→北斎と広重 きそいあう江戸の風景
今回の展覧会は、「富嶽三十六景」、「諸国瀧廻り」の全作品を最新のデジタル技術でリ・クリエイトし、現代に蘇った北斎の作品が鑑賞出来ます。

タブレットによる音声ガイドでは、女優・宮沢りえさんと俳優・小林薫さんの両名が北斎親子に扮し、北斎が描いた画の解説をしてくれます。
この掛け合いが実に面白い!
さらに、このタブレットを使ったAR搭載の最新技術で、CGの驚きの世界も体験出来ます。
見学される際は、ぜひ、この音声ガイド+AR搭載を利用して楽しんで頂きたいと思います。

見学途中に館長の福岡伸一先生がいらしたので、最新刊の「福岡ハカセの本棚」(メディアファクトリー新書、2012年12月28日)と「フェルメール 光の王国」(翼の王国books)に直筆のサインを頂きました。
有難うございます。

PP_Blog_2013011.jpg

福岡伸一先生については、改めてご説明の必要はないと思いますが、
以前ブログで紹介したので、こちらを参照頂ければ幸いです。
→動的平衡2


広報・制作課
新田 康雄
2013年1月11日

→ 広報・制作課ブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る