お問い合わせは03-5731-5731
広報・制作課ブログ
広報・制作課ブログ

2018-08-28

クラブインフォメーション特集『ストレッチ エクササイズ』(2018年9月号)

記事カテゴリー : 特集記事

リバティヒルクラブの広報・制作課 新田 康雄です。
リバティヒルクラブの発行する会報誌「クラブインフォメーション」2018年9月号の特集を掲載致します。
今月の特集は、 パーソナルトレーナーに聞く、目的・種目別トレーニングの第5回目として、「肩・腰の疲労回復に効果抜群!簡単『ストレッチ エクササイズ』」をお届け致します。

以下に内容を掲載致しましたので、是非ご覧下さい。
 


2018年9月より、トレーナー歴25年の秦 ワタル(はた わたる)氏が、パーソナルトレーナーの一員に加わります。
今回は、秦トレーナーに、椅子に座ったまま、いつでも、簡単に出来る、エクササイズを紹介して頂きました。
肩・腰の疲労回復に効果抜群の「ストレッチ エクササイズ」で、この夏の猛暑を乗り切りましょう!


CI_201809_Feature_00.jpg


【パーソナルトレーナー】秦 ワタル(はた わたる)

トレーナー歴25年。全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会(NESTA JAPAN)理事をはじめ、株式会社フラップフラグ代表を務め、トレーナーの指導・育成に携わる。
メンタルフィットネストレーナー資格講師・シニアフィットネストレーナー資格講師。
書籍「スポーツストレッチ」(西東社)の他に、雑誌「Tarzan」(マガジンハウス)・「Hanako」(マガジンハウス)・「ゴルフダイジェスト」(ゴルフダイジェスト社)等の監修にも携わっている。

椅子に座る基本の姿勢
①椅子に浅く座る ②足は肩幅程度に ③尾てい骨を浮かせる

肩の疲労回復に効果的な『ストレッチ エクササイズ』

①肩(ショルダリング)

CI_201809_Feature_0101.jpg

指先を胸に添えて、肩を回す。


CI_201809_Feature_0102.jpg

背中(肩甲骨)を動かす様に、後ろに回す。


②背中(エルボウイング)

CI_201809_Feature_0201.jpg

手の平を上向きにする。


CI_201809_Feature_0202.jpg

肩甲骨で、背骨を包み込む様に、腕を引く。


③胸(アームブリージング)

CI_201809_Feature_0301.jpg

腕を左右に広げ、上げる。
両腕全体を外にねじりながら、息を吐く。


CI_201809_Feature_0302.jpg


「前へならえ」の姿勢で、息を吸う。

CI_201809_Feature_0303.jpg

そのまま腕をハの字に下げ、内側へねじりながら、深く息を吐く。
*終わったら、背中(肩甲骨)が動いているか確認。


腰の疲労回復に効果的な『ストレッチ エクササイズ』

①体幹(ツイストブリージング)

CI_201809_Feature_0401.jpg

「前へならえ」で指を組む。

CI_201809_Feature_0402.jpg

息を吐きながら、ツイスト。

CI_201809_Feature_0403.jpg

息を吸いながら、身体の正面に手を戻し、息を吐きながら、反対側にツイスト。


②脚(フライトスクワット)

CI_201809_Feature_0501.jpg

「前へならえ」で、リラックス。


CI_201809_Feature_0502.jpg

腕をハの字にして、立ち上がる準備。

CI_201809_Feature_0503.jpg

飛び立つ飛行機の様に、ゆっくり立ち上がる。

CI_201809_Feature_0504.jpg


③総バランス(シコスライド)

CI_201809_Feature_0601.jpg

脚をシコの様に、大きく開いて座る。

CI_201809_Feature_0602.jpg

膝の間に、腕をつっかえ棒の様に入れる。


CI_201809_Feature_0603.jpg

上体をキープしたまま、左右にスライド。


CI_201809_Feature_0604.jpg

慣れてきたら、椅子から腰を浮かして、繰り返す。


『ストレッチ エクササイズ』について、簡単に教えて下さい。
 今回ご紹介する『ストレッチ エクササイズ』は、椅子に座ったまま、いつでも簡単に行える、肩と腰の疲労回復に効果的なエクササイズです。

効果を教えて下さい。
 ①身体のこわばりがとれ、肩こりや腰痛の改善に繋がります。
 ②血行が良くなり、冷え性の改善に効果的です。
 ③日常の動作が楽になり、怪我防止に繋がります。
 ④前日の疲れが、残りにくくなります。
 ⑤頭がスッキリして、気分が良くなります。

行う時の注意点を教えて下さい。
 ①息を止めずに、自然な呼吸で行いましょう。
 ②身体の力を抜きながら、行いましょう。
 ③心地良さを感じられる強度で行いましょう。

どの様な方におすすめですか?
 ①肩や腰が、だるく重く感じる方
 ②暑さで、睡眠不足や食欲の無い方
 ③一日中、エアコンをかけた室内で、デスクワークをされている方
 ④猛暑の為、外に出る事が出来ず、運動不足の方
 ⑤運動前に、手軽にウォーミングアップをされたい方

メンバー様に一言!
 身体の正しい使い方を、習慣化していきましょう!身に付ける事で、デスクワークや家事等の日常の動作が楽になります。
 リバティヒルクラブのパーソナルトレーナーの一員として、皆様にお役に立てる様、取り組んで参りますので、宜しくお願い致します。


広報・制作課
新田 康雄
2018年8月28日

→ 広報・制作課ブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る

関連記事
2019-04-25 クラブインフォメーション特集『リバティヒルクラブのこだわりVol.1』(2019年5月号)
2019-03-25 クラブインフォメーション特集『ホワイト二ングフェイシャル エンビロン 』(2019年4月号)
2019-02-25 クラブインフォメーション特集『パーソナルトレーニング』(2019年3月号)
2019-01-30 クラブインフォメーション特集『ヨガ』(2019年2月号)
2018-11-28 クラブインフォメーション特集『充実のイベント』(2018年12月号)
2018-10-28 クラブインフォメーション特集『ゴルフレッスン』(2018年11月号)
2018-09-28 クラブインフォメーション特集『ボールルームダンス』(2018年10月号)
2018-08-28 クラブインフォメーション特集『ストレッチ エクササイズ』(2018年9月号)
2018-07-25 クラブインフォメーション特集(2018年8月号)
2018-06-25 クラブインフォメーション特集(2018年7月号)
2018-05-25 クラブインフォメーション特集(2018年6月号)
2018-04-25 クラブインフォメーション特集(2018年5月号)
2018-03-25 クラブインフォメーション特集(2018年4月号)
2018-02-25 クラブインフォメーション特集(2018年3月号)
2018-01-25 クラブインフォメーション特集(2018年2月号)
2017-11-25 クラブインフォメーション特集(2017年12月号)
2017-10-25 クラブインフォメーション特集(2017年11月号)
2017-08-25 クラブインフォメーション特集(2017年9月号)
2017-07-25 クラブインフォメーション特集(2017年8月号)
2017-06-25 クラブインフォメーション特集(2017年7月号)
2017-05-25 クラブインフォメーション特集(2017年6月号)
2017-04-25 クラブインフォメーション特集(2017年5月号)
2017-03-25 クラブインフォメーション特集(2017年4月号)