お問い合わせは03-5731-5731
フロントブログ
フロントブログ

2014-03-07

今週のお花「ミモザ」

記事カテゴリー :

フラワーショップの蓮井です。
明日3月8日はなんの日かご存知ですか?
明日は女性の日です。

Flower_Blog_20140307.jpg

この日、ヨーロッパ各国では、男性は女性に春の花束やプレゼントをあげるという習慣があります。

フランスではミモザは春を告げる花として親しまれており、「Borme les Mimosas(ボルム・レ・ミモザ)」というミモザ祭りが行われるそうです。

イタリアでは3月8日を「Festa Della Donnna!(フェスタデラドンナ)」と言います。
また「Ilgiorno della Mimosa(ミモザの日)」とも呼ばれており、
この日は女性にプレゼントされる花のほとんどがミモザとなっています。
ミモザは、愛する女性にだけでなく、職場の同僚、上司、母親にも贈ります。
小さな男の子たちも、大好きなママに贈るそうです。
愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを誇らしげに胸や髪に飾り、
家事や育児から解放されて、外食したり、夜遅くまで女友達とおしゃべりを楽しんだりするそうです。

ロシアの市場では国際女性デーを祝うこの日、大量の花束が大量に売られるそうです。
まだ寒いこの時期に仕入れられるロシアの花は高価ですが、男性たちは大枚をはたいてお花を求めるそうです。

春の香りとともに優しい気持ちになれそうです。
素敵ですね。


フラワーショップ
蓮井
2014年3月7日

→ フロントブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る