お問い合わせは03-5731-5731
フロントブログ
フロントブログ

2013-06-08

一番紫外線の強い日は?

記事カテゴリー : お知らせ

こんにちは。
カスタマーサービス課です。

CS_Blog_20130610.jpg

紫陽花の季節、梅雨入りしてから暑い日が続きますね。
特に雨も降らず、バイクに乗るにはとても気持ちがいい天気です。
ただ、出勤時と帰宅時の気温が違うので、昼間は半袖ですが上着は忘れないようにしてます。
日中は日差しも強く、腕だけ日焼けしそう。

ところで、皆さんは一年で一番紫外線の強い日はいつだかわかりますか?

太陽からの紫外線は地表に届くまでにオゾン層を通過します。
このオゾン層が紫外線を弱めてくれています。
つまり、紫外線がオゾン層を通過する距離が短くなると地表に届く紫外線は強まるわけです。
一番その距離が短くなるのは、太陽の高さが一番高くなる日、それは「夏至の日」です。
夏の暑い7~8月が紫外線の強い時期と勘違いされやすいですが、
「夏至の日」の前後一ヶ月くらいはやはり紫外線が強いので、6月はもう紫外線の強い時期なのです。
どおりで最近ポーターのみんながどんどん日焼けしていってるわけです。
日焼けが気になる方は、もう対策をしていかないといけないですね。

と、散々言っておきながら、先日、僕は太陽の光をたっぷり浴びてきました。
今、肩と背中の皮がむけ始めています。
予防も大切ですが、日焼けしてしまった時はしっかりアフターケアすることですかね。


カスタマーサービス課
2013年6月8日

この記事に設定されたタグ : アフターケア オゾン層 バイク ポーター 夏至 対策 日焼け 紫外線 紫陽花

→ フロントブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る