お問い合わせは03-5731-5731
スポーツフィットネスブログ
スポーツフィットネスブログ

2012-09-13

姿勢は気になりますか?

記事カテゴリー :

皆さん、姿勢は気になりますか?

SF_20120913.jpg

普段、気をつけている方は多いと思いますが、正しい姿勢とは?
そして、なぜ姿勢がよくないといけないのでしょうか?

正しい姿勢とは、
背骨のカーブが自然な位置になる状態です。
横から見た時に、耳、肩、腰椎の前、膝、くるぶしが、地面から垂直に、一直線にまっすぐ伸びたような姿勢です。この状態では、背骨のカーブは一番自然な位置に保たれます。
壁に頭からかかとまでつけて立った状態です。

姿勢が良いメリットは、
・見た目が良くなる
・痩せやすくなる
・身体が動かしやすくなる
・スポーツのパフォーマンスが向上する
・基礎代謝が向上する
・慢性の肩こりや腰痛が軽減する
等があります。

猫背の姿は、見た目としても実年齢よりも老けてみられやすくなります。
正しい姿勢になることで、呼吸が大きくなり代謝の向上、筋肉がたくさん使われますので、基礎代謝の向上や呼吸が大きくなりますので、脂肪燃焼効果も期待できます。
人間の3大筋肉である背中の筋肉が付き、ゆがみによる一部の筋肉の緊張がなくなり、肩こりや腰痛が軽減されます。
姿勢が良くなると普段の生活も楽になり、運動効果も上がります。

ご自身の姿勢が気になるという方は、お気軽にスタッフにお尋ねください。

スポースフィットネス課
高橋 毅

この記事に設定されたタグ : くるぶし 基礎代謝 姿勢 猫背 筋肉  肩こり 背骨 腰椎 腰痛 身体 運動効果

→ スポーツフィットネスブログのトップへ戻る

→ LIBERTYHILL CLUB のトップへ戻る