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DOJOレッスンプログラム
シコアサイズ

シコアサイズ

  • 強度2
  • 難易度2
  • 時間45分

貴乃花親方考案のプログラム。四股+核(コア)=シコア、相撲の動きを表現したエクササイズです

<どんなクラス?>
45分のクラスでは、シコアサイズの構成を3つに分けて行います。
①呼吸、姿勢、シコアサイズの基本ポーズを確認します。
②イニシャルシコアサイズ:両足を四股を取るように肩幅よりやや広く開き、股関節周りを中心に内腿、お尻、肩甲骨周りを、ゆっくりとした動きで刺激します。
 座った状態で、お腹周りの体幹部も刺激します。
③アンダンテシコアサイズ:イニシャルシコアサイズよりも、やや強度を増し、回数を増やして、股関節周りを更に刺激します。最後は、仰向けの状態で呼吸を深く繰り返し、身体全体をリラックスします。


<どんな効果があるの?>
①腰痛&骨盤の歪みを解消します。
②背すじが伸びて、呼吸に効きます。
③脚の衰えを防ぎ、脂肪を燃焼できる体質に変えます。
④肩こりや四十・五十肩解消に効きます。

<こんな方にオススメ!>
・身体の土台を安定させ、基礎代謝を改善したい方
・健康寿命を延ばしたい方 
・深い呼吸でリラックスしたい方
・運動することに慣れていない方
・スタジオプログラム初心者の方

<レッスン参加者の声>
4月上旬からスタートしたシコアサイズに参加しています。きっかけは、半世紀にわたり、苦楽を教えてくれたゴルフとつき合い続ける為に、相撲のトレーニングを取り入れたいと常々思っていたからです。
筋肉の強化・関節の動かし方・正しい呼吸法等で、体の芯がしっかりと出来上がるエクササイズだと感じています。
内田インストラクターの親切な指導で、良い汗をかく45分です。
まだ、始まったばかりですが、5月のラウンドで「少し違ってきたな」と感じることがあります。これから楽しみです。


ドージョーレッスンプログラム

ヘビーハンズ1ヘビーハンズ1

ヘビーハンズ1

ダンベルを使用して、筋力トレーニングと有酸素運動を組み合わせて行います。

  • 強度2
  • 難易度1
  • 時間30分

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ヨガヨガ

ヨガ

瞑想法、呼吸法を取り入れながら心身のリラックスと調和を目的としたクラスです。

  • 強度2
  • 難易度2
  • 時間60分

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タイヨガタイヨガ

タイヨガ

「仙人体操」とも呼ばれ、足腰を丈夫にし、身体のバランスを整え、心身を楽にします。

  • 強度2
  • 難易度2
  • 時間60分

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リラックスヨガリラックスヨガ

リラックスヨガ

ヨガの動きを取り入れながら、全身を気持よくストレッチしていきます。

  • 強度1
  • 難易度2
  • 時間45分

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ピラティスピラティス

ピラティス

骨盤を意識しながら身体の中からゆがみを改善していきます。

  • 強度2
  • 難易度3
  • 時間45分

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ボディメイキング1ボディメイキング1

ボディメイキング1

ダンベルやチューブなどの手具を使用し、身体を引き締めます。

  • 強度2
  • 難易度1
  • 時間60分

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コアトレーニングコアトレーニング

コアトレーニング

ストレッチポールを使用して、深層部の筋肉を刺激します。

  • 強度2
  • 難易度2
  • 時間45分

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コアリセットコアリセット

コアリセット

ストレッチポールを使用して、身体のゆがみを調整します。

  • 強度1
  • 難易度2
  • 時間30分

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ボディコントロール&ストレッチボディコントロール&ストレッチ

ボディコントロール&ストレッチ

体幹と関節のまわりの筋肉をほぐし、関節の可動域を広げていきます。

  • 強度2
  • 難易度2
  • 時間45分

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お腹くびれシェイプ

お腹くびれシェイプ

おなかを引き締め、腰痛予防、便秘解消など、さまざまな効果があります。

  • 強度2
  • 難易度1
  • 時間20分

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ウェルネスウォーキングウォーク

ウォーク

歩くことをメインにした運動で、どなたでもご参加できます。

  • 強度2
  • 難易度2
  • 時間45分

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ストレッチストレッチ

ストレッチ

筋肉の緊張をやわらげ、柔軟性向上と疲労回復、ケガの予防を促します。

  • 強度1
  • 難易度1
  • 時間60分

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アロマアンドリラックスアロマ&リラックス

アロマ&リラックス

アロマの香りを楽しみながら、ゆったりとしたストレッチのなか、身体を休めていきます。

  • 強度1
  • 難易度1
  • 時間45分

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フェイスリフティングボイスフェイスリフティングボイス

フェイスリフティングボイス

歌とフィットネスの融合発声法を取り入れながら、心身の健康を促します。

  • 強度2
  • 難易度2
  • 時間60分

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ボディフレックスボディフレックス

ボディフレックス

<どんなクラス?> インナーマッスルトレーニングの概念を変えた、エクササイズトレ...

  • 強度2
  • 難易度2
  • 時間60分

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シコアサイズ シコアサイズ

シコアサイズ

貴乃花親方考案のプログラム。四股+核(コア)=シコア、相撲の動きを表現したエクサ...

  • 強度2
  • 難易度2
  • 時間45分

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リズムファットバーンリズムファットバーン

リズムファットバーン

<どんなクラス?> 簡単なエアロビクスと、スタイルアップ運動を組み合わせた初級ク...

  • 強度2
  • 難易度1
  • 時間45分

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バランスエクササイズバランスエクササイズ

バランスエクササイズ

<どんなクラス?> 体幹を意識しながら、歩いたり、片足で立ったりします。バランス...

  • 強度2
  • 難易度2
  • 時間45分

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ジャイロキネシスジャイロキネシス

ジャイロキネシス

<どんなクラス?> 「ジャイロ」は、「円・らせん・スパイラル」を意味しており、「...

  • 強度2
  • 難易度2
  • 時間45分

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エアロスタートエアロスタート

エアロスタート

<どんなクラス?> ドージョーで行う、最も初級クラスのレッスンです。 エアロビク...

  • 強度2
  • 難易度1
  • 時間45分

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アクティブストレッチ

アクティブストレッチ

<どんなクラス?> バランスをとりながら行うストレッチと、体幹トレーニングを行う...

  • 強度2
  • 難易度2
  • 時間60分

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美姿勢ストレッチ美姿勢ストレッチ

美姿勢ストレッチ

骨格・筋肉の動きを整え、身体の柔軟性を取り戻すストレレッチです。 ストレッチポー...

  • 強度2
  • 難易度2
  • 時間45分

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スパインストレッチ

スパインストレッチ

<どんなクラス?> 背骨(スパイン)を中心にゆっくりと身体を動かし、可動域...

  • 強度2
  • 難易度2
  • 時間60分

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